うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

生き物と自然 ~まとめノート~ 🔺

こんにちは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科をやるよ!

テーマは「生き物と自然についてまとめノートを作ろう!」だよ~

 

人や動物の食べ物

・人や動物の食べ物のもとをたどると、全て植物にたどり着くよ!

・人や動物が生きていくために必要な養分は植物が作り出しているよ!

・生き物同士は、食べる・食べられるの関係でつながっているよ!

(例)草⇨ウシ⇨肉などなど

 

空気中の酸素や二酸化炭

・人や動物は、呼吸によって空気中の酸素を取り入れて、二酸化炭素を出しているよ!

・植物は、光合成で養分をつくるときに、空気中の二酸化炭素を取り入れて、酸素を

 出しているよ!

※植物は、太陽の光を浴びていないときは、酸素を作り出せないよ!

 

生き物や植物の体の中の水

・人や動物、植物の体の中にはおおくの水が含まれていて、その水によって体の中の

 はたらきを保ち、生きているよ!

・人や動物の体の中の水は、体重の約60~70%だよ!

・植物の体の中の水は、全体の約90%だよ!

 

どうだったかな?

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ✨