うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

徳川家康💎

こんにちは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、社会をやるよ!

テーマは「徳川家康の政策を知ろう!」だよ!

 

徳川家康はどんな人?

関ヶ原の戦いで、豊臣方の大名を破り、全国に大名を従えたんだ!

・1630年には、朝廷から征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)に任命されて、

 江戸幕府を開いたんだ!

大阪城をせめて豊臣氏を滅ぼしたよ!

 

関ヶ原の戦いとは?

豊臣秀吉の死後、全国の大名が豊臣方と、徳川方に分かれて対立した戦いのことだよ!

 

江戸幕府はどうやって大名を支配したの?

江戸幕府は、大名たちを3つに分けて全国に配置したんだ!!

親藩(しんぱん)       譜代(ふだい)         外様(とざま)

・徳川の親戚の大名     ・古くからの徳川の      ・関ヶ原の戦いの後

               家来の大名          に徳川に従った大名

 

武家諸法度(ぶけしょはっと)とは?

江戸幕府は、全国の大名を取り締まるために、武家諸法度というきまりを作ったよ!

一部

一、新しい城を作ってはならない。

一、城を修理する場合は幕府に届け出ること。

一、幕府の許可を得ずに結婚してはならない。

(以下の内容は、家光の時代に加えられたもの)

一、大きな船を作ってはならない。

一、大名は、領地と江戸に交代で住み、毎年4月に江戸に参勤すること。

 

徳川家光はどんな人?

・3代将軍徳川家光は、武家諸法度を改め、参勤交代(さんきんこうたい)を制度とし

 て定めた人!

 

まとめ

江戸幕府は、大名を親藩、譜代、外様の3つに分けて、配置した。

・全国の大名を取り締まるために、武家諸法度を定めた。

・3代将軍徳川家光は、参勤交代を制度として定めた。

 

どうだったかな?

次の社会では、今までやってきたことをまとめる「まとめノート」を作るよ~

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡