うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

人の体・まとめノート🔺

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科のまとめノートを作るよ!

テーマは「人の体のまとめノートを作ろう!」だよ~

 

(  )に当てはまる言葉を下の候補から選んで書いてね!

言葉のチョイス ※同じ言葉は1回しか使えないよ💦

・気管 ・酸素 ・肺 ・二酸化炭素 ・大腸 ・消化液 ・胃 ・消化管

・小腸 ・心臓 ・養分 ・酸素 ・肺

 

🌸呼吸は何のためにしているの?🌸

大事!① 呼吸で何を取り入れ、何を出しているのかに注目しよう!

・鼻や口から入った空気は、(  )を通って、( )に入る。

・呼吸によって、空気中の(  )の一部を取り入れ、血液中の(     )を

 体の外に出している。

 

🍊食べたものは体の中でどうなるの?🍊

大事!② 人は食べ物をどこで消化して、呼吸しているのかおさえよう!

・食べ物が通る、口→食道➝( )➝小腸➝(  )→こう門とつながる

 ひと続きの通り道を(   )という。

・唾液や胃液などの(   )によって食べ物は消化され、養分や水分は(  )で

 血液中に吸収される。

 

🍎血液はどのように体の中をめぐっているの?🍎

大事!③ 血液は全身に送られていろいろなものを運んでいることに注目しよう!

・血液は(  )のはたらきによって全身に送り出され、体の各部分を流れて、

 再び心臓に戻る。

・血液は、体の各部分に肺で取り入れた(  )や、消化され吸収した(  )

 を運び、二酸化炭素などの不要なものを受け取る。

・心臓に戻った血液は( )に送られて二酸化炭素を外へ出し、

 酸素を取り入れて心臓に戻り、再びh\体の各部分に送り出される。

 

⭐答え(上から順に)⭐

・気管 ・肺

・酸素 ・二酸化炭素

・胃 ・大腸

・消化管

・消化液 ・小腸

・心臓

・酸素 ・養分

・肺

 

全部あってたかな?

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ(^_^)/