うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

食べ物を通した、生き物同士の関わり🔺

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科をやるよ!

テーマは「食べ物を通した、生き物同士の関わりを知ろう!」だよ~

❓問題❓

生き物どうしの「食べる・食べられる」の関係はどうなっているの?

🌻知っトク🌻

・植物を食べる動物のことを草食動物という。

・植物も動物も食べる動物のことを雑食動物という。

・生き物同士の「食べる・食べられる」の関係を食物連鎖という。

🌸仮説🌸

生き物どうしの「食べる・食べられる」の関係が起こっていると思う

場所全ての( )に〇を付けよう!

陸上( ) 水の中( ) 土の中( )

生き物どうしの「食べる・食べられる」の関係は、陸上・水の中・土の中などの

全ての場所で起こっていると考えられる。

🦀調べよう!🦀※食べられる生き物➡食べる生き物

陸上

・草➡バッタ➡カエル➡ヘビ➡キツネ➡ワシ

・草➡バッタ➡カマキリ➡モズ➡タカ

・陸上では、生き物同士が食べ物を通して繋がっている。

水の中

イカダモ(植物プランクトン)➡ミジンコ(植物プランクトン

 ➡メダカ➡ザリガニ

・水の中では、生き物同士が食べ物を通して繋がっている。

土の中

・落ち葉➡ミミズ➡モグラ

・土の中では、生き物同士が食べ物を通して繋がっている。

🐠まとめ🐠

食物連鎖は、陸上、水の中、土の中のいろいろなところで見られる。

・植物は、養分をつくり、草食動物は植物を食べ、肉食動物は、他の動物を

 食べて、生きていくために必要な養分を取り入れている。

 

お疲れ様でした~

また明日(=^・^=)

バイバ~イ(^.^)/~~~