うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

人以外の動物の体のつくり🔺

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科をやるよ!

テーマは「人以外の動物の体のつくりを調べよう!」だよ~

 

❓問題❓

人以外の動物の体のつくりとはたらきは、どうなっているの?

(   )には、自分の予想に〇を付けよう!

人の体のつくりやはたらきをもとに、仮説を立てよう!

🍓呼吸🍓

人は、呼吸によって空気中の酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を出している。

🍊消化🍊

人は、口や胃、小腸で食べ物を消化して、養分を血液中に吸収してる。

🌸血液🌸

血液は、全身に張り巡らされた血管の中を流れている。

     ⇩     ⇩     ⇩

仮説

人以外の動物も、生きていくために、人と同じような、呼吸、消化のはたらきや

血液の流れが(ある・ない)のではないか

 

⭐調べよう!⭐

イヌ🐶

肺で呼吸する。

魚(フナ)🐟

えらで呼吸する。

 

💎結果💎

・犬は、肺で呼吸することによって、空気中の酸素の一部を取り入れ、

 二酸化炭素を出している。

・魚は、えらで呼吸することによって、水中の酸素の一部を取り入れ、

 二酸化炭素を出している。

 

💗考察💗

人以外の動物にも、呼吸の仕組みがある。

 

⭐調べよう!Ⅱ⭐

イヌ🐶の体のつくり

口→食道➝胃➝小腸➝大腸→こう門

魚(フナ)🐟の体のつくり

口→こう門

※胃などは、はっきり分かれていない。

※食べ物は、消化管を進むにつれて、形がなくなり、ドロドロしたものに変化する。

 

💎結果💎

犬も魚も、口からこう門までのひと続きになった消化管がある。

 

💗考察💗

人以外の動物にも、消化の仕組みがある。

 

⭐調べよう!Ⅲ⭐

人以外の動物の、血液の流れを調べよう!

 

💎結果💎

犬も魚も、全身に血管が張り巡らされていて、血液が流れている。

 

💗考察💗

人以外の動物にも、血液の流れがある。

 

人以外の動物の体のつくりとはたらきはどうなっているのかまとめよう!

・人以外の動物に、呼吸、消化のはたらき、血液の流れなど、

 人と同じような体のつくりとはたらきが(ある・ない)。

 

🍌まとめ🍌

・人も他の動物も、体の中には生きていくための様々な臓器がある。

・動物によって体のつくりやはたらきは、違う部分もあるけど似ている。

 

お疲れさまでした~

次は、今までやってきたことをまとめるよ!

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ~(^_^)/