うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

生き物と食べ物の関わり🔺

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科をやるよ!

テーマは「生き物と食べ物の関わりについて知ろう!」だよ~

❓問題❓

食べ物とは?

🍎調べよう!🍎※(  )に当てはまる言葉に〇を付けよう!          ハンバーガー 食べ物   何からできているか

  🍔    パン    (植物・動物)

  🍖    肉     (植物・動物)

  🍃   レタス    (植物・動物)

サケおにぎり

  🐟   鮭の切り身  (植物・動物)

  🍚   ごはん    (植物・動物)

  ▬    のり    (植物・動物)

 

⭐結果⭐

人の食べ物は、植物と動物からできている。

 

🌸思い出そう🌸

人や動物と養分

・人や動物は、食べ物を消化・吸収することで養分を得ている。

・人や動物は、生きるために、吸収した養分を使っている。

植物と養分

・植物は、葉に日光が当たると、でんぷんを作り出す。

・植物は、作り出したでんぷんを、成長のための養分などに使っている。

 

💡マメ知識💡

人の食べ物のもとをたどるよ~

肉→牛など→雑草

サケの切り身→サケ→イワシ→オキアミ→水の中の小さな生き物(植物プランクトン

・人の食べ物のもとをたどると、実はぜーんぶ植物にたどり着くんだ!

 

お疲れ様でした~

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ(^_^)/