うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

人や動物、植物と水の関係🔺

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科をやるよ~

テーマは「人や動物、植物の水の関係を知ろう!」だよ~

 

❓問題❓

生き物と水ってどう関わっているの?

 

⭐調べてみよう!⭐

人や動物と水

・食べ物や飲み物から、体の中に水を取り入れているよ!

・体の中の水は体重の約60~70%の水が含まれているんだって!

・汗や涙、尿などに含まれて、水は体の中から出ていくよ。また、空気を吸ったり吐い

 たりして呼吸をしているときに、水蒸気となって体の中から出ていくよ!

植物と水

・根から、水を取り入れているよ!

・体の中の水は、重さの約90%の水が含まれているんだって!また、養分や肥料など

 を運びながら、体全体にいきわたっているよ!

・植物は、おもに葉から水蒸気となって出ていくよ!

結果

・人や動物、植物の体の中には、たくさんの水分が含まれていて、水分によって体の

 働きを保ち、生きているんだよ!

・生き物は、水を体の外から取り入れて、体の中の水を一定に保っているんだよ!

 

水はどこから来るの?

・水は、地面や水面から蒸発して水蒸気になるよ~そして、水蒸気から雲になり雨や雪

 になって地上に降り注ぐんだよ!地上に降った雨や雪は川になって、海や湖に流れこ

 むんだ~

⇨水は、姿を変えて地球上をめぐっているよ~\(^_^)/

 

~まとめ~

・生き物は、水によって体のはたらきを保っているから、水がないと生きていくことが

 できない~(つд⊂)エーン

・生き物は、体の中に多くの水を含んでいて、その水によって体の働きを保ち、生きて

 いるよ!☆(ゝω・)vキャピ

・水は、水蒸気や雲、雨、海などに姿を変えて地球上をめぐっているよ!(#^.^#)

・人や動物、植物など全ての生き物は食べ物(養分)・空気・水を通して、互いに関わ

 り合いながら、生きているよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

どうだったかな?

次の理科では、今まで学んだことをまとめる「まとめノート」を作っていきますよ~

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ⭐