うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

豊臣秀吉

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、社会をやっていくよ~

テーマは「豊臣秀吉の政策を知ろう!」だよ~

 

豊臣秀吉とは?

大阪城を築き、天下統一の拠点にしたよ!

・朝廷から、関白という天皇を助ける役職に任命されて、天下統一を進めたんだ!

・田畑の面積や、良し悪し、収穫高、実際に耕作している人たちを調べて記録する

 『検地』をして、※百姓に※年貢をきちんと納めさせようとしたんんだ!

・検地では、全国どこでも同じ物差しを使って、田畑の面積を調べ、

 「検地帳」に記録したんだ!

百姓・・・村に住んで、農業や林業、漁業などの仕事に就いた人のこと。その大部分

 は、農業をしているよ!

年貢・・・税のこと。

 

刀狩令(一部)

・百姓が、刀、弓、やり、鉄砲などの武器を持つことを禁止する。武器を蓄え、年貢を

 納めず、※一揆をくわだてる者は厳しく罰する。

・取り上げた刀などは、新しく大仏を作るための木々などに使うから、仏の恵みで、

 百姓は、この世だけでなく、あの世までも救われることになる。

一揆・・・共通の目的を実現させるために、団結して行動すること。または、その

      集団。重い年貢に反抗して、村の人々が団結し、領主に抵抗すること。

 

朝鮮に攻め込んだ!?

・秀吉は、2度にもわたって、中国(明)を征服しようとして、朝鮮に大軍で攻め込ん

 だんだ!

 

まとめ

豊臣秀吉は、百姓に年貢をきちんと納めさせるために検地をおこなった。

豊臣秀吉は、一揆など、百姓の武器による反抗を防ぐために、刀狩を行った。

・検地と刀狩によって、武士と百姓の身分はっきり区別させた。

豊臣秀吉は、全国の大名を従えて、天下統一を成し遂げた。

豊臣秀吉は、中国(明)を征服しようと考え、2度にもわたって朝鮮に、大軍で攻め

 込んだ。

 

どうだったかな?

今回は、見出しを大きくしてみたよ!

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバ~イ⭐