うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

体の中の秘密🔺

 こんばんは~

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科をやっていくよ!

テーマは「食べ物は、体の中でどうなってるのか知ろう!」だよ(^▽^)/

❓問題❓

食べ物は、体の中でどうなっているのカナ?

 

予想しよう!

❔ヒント❔

・呼吸によって、体に必要な空気中の酸素の一部は体の中に取り入れられて、

 不要な二酸化炭素は体の外に出していたよ!

・食べ物を食べると、後で便がでるよ!

          ⇩

(   )に当てはまる方に〇をつけよう!

予想

食べ物の中から、体に必要なものをとりいれて、体に不要なものを体の外に、

( 取り入れて・出して )いるのではないのか。

 

!調べてみよう!

食べ物は、次の順番に通っていくよ!

口➝食道➝胃➝小腸➝大腸➝こう門

ちなみにひと続きの食べ物の通り道のことを消化管というよ!

   消化管

  口➝食べ物がかみ砕かれる場所。

 食道➝食べ物が胃に送られる場所。

  胃➝食べ物がドロドロになる場所。

 小腸➝・・・

 大腸➝食べ物が便になる場所。

こう門➝便が体の外に出される場所。

 

⭐結果⭐

・食べ物は、口から入って、食道➝胃➝小腸➝大腸を通り、

 こう門から便として体の外へ出されるよ!

・口からこう門までの、ひと続きの食べ物の通り道を消化管というよ!

 

❓問題❓

食べ物が消化管を通る間に食べ物はどのように変化していくのカナ?

 

(   )に当てはまる言葉を書こう!

 

覚えてね⤵

・食べ物を細かくしたり、体に吸収されやすいものに変えたりする働きを、

 吸収というよ!

・唾液、胃液などの消化液によって、食べ物は消化され、体に吸収されやすい

 ものに変化するよ!

  消化管

  口➝唾液を出して、食べ物を消化し、でんぷんを別のものに変える。

 食道➝・・・

  胃➝胃液を出して、食べ物を消化する。

 小腸➝食べ物を消化したり、消化された養分や水分を、血液中に吸収したりする。

 大腸➝小腸で吸収されずに残った水分を、吸収する。

こう門➝吸収されなかったものが、便となって出される。

 

💗結果💗

・食べ物は、食べ物の通り道である(   )を通る間に、唾液や胃液によって

 消化される。

・消化された養分や水分は、おもに(  )で吸収される。

 さらに、水分は(  )でも吸収され、残ったものは便としてこう門から出る。

答えは最後だよ~(=^・^=)

 

 

💎まとめ💎

・食べ物は、唾液や胃液などの消化液によって、体に吸収されやすいものに

 変えられる。この働きを消化というよ!

・口からこう門までのひと続きの食べ物の通り道を、消化管というよ!

 

 

お疲れ様~(^▽^)/

さっきの答え合わせをするよ~

上から順に  消化管・小腸・大腸 だよ!

わかったカナ?

それじゃあまた明日(=^・^=)