うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

織田信長Ⅱ💎

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

勝手に休んじゃって(。-人-。) ゴメンネ

今日は、社会をやるよ!

テーマは「織田信長の政策を知ろう!」だよ~

 

🌸織田信長の政策🌸

・信長は安土城をを築き、城下町をつくった。城下町には家来や、

 商人などを住まわせた。

キリスト教を保護し、城下町に学校や教会を建てることを許した。

・信長は、楽市や楽座(らくいち らくざ)を行い、城下町では誰でも自由に商売でき

 るようにし、税も取らないようにした。こうして、商工業を盛んにした。

(それまでは、一部の商人が利益を独占していたんだ!)

・道路の整備をして道を通りやすくした。

・領内の関所をなくし、誰でも自由に出入りできるようにした。

 

キリスト教が伝わったこと⭐

16世紀ごろ。スペインの※宣教師(せんきょうし)フランシスコ・ザビエル

よって、キリスト教が日本に伝えられた。

 京都に建てられた教会(南蛮寺(なんばんじ))

信長は、反抗する仏教勢力に対抗するためにキリスト教を保護し、京都や安土に教会

を建てることを許した

 

知っトク

ヨーロッパとの貿易でもたらされたもの

・16世紀ごろから、ポルトガルやスペインの宣教師や貿易船が九州などの港にやって

 来るようになり、大名たちとの間で貿易を行ったんだ!これを南蛮貿易

(なんばんぼうえき)というよ!

・信長はヨーロッパの進んだ文化に興味を持ち、宣教師から地球儀などの品物が送られ

 た。

        南蛮貿易の主な輸出入品

日本からの主な輸出品        日本への主な輸入品

・銀                ・生糸

・刀剣               ・絹織物

・うるしぬりの器          ・鉄砲

                  ・火薬など

 

どうだったカナ?

またね~(=^・^=)