うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

血液🔺

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、理科をやるよ~

テーマは「血液の流れを知ろう!」

 

さっそくだけど、この言葉は覚えよう!

・心臓が血液を送り出す動きをはく動というよ!

・はく動は血管を伝わり、手首などで感じることができるよ!

 これを、脈拍というよ!

 

⭐やってみよう!⭐

体のいろんなところで脈拍を調べてみよう!

脈拍は、手首、首、こめかみが調べやすいよ!

私のお勧めは首かな~

1分測って、何回脈がうった(?)か数えてみてね(=^・^=)

調べ方

・指を当てて、軽く押すようにすると、わかるよ!

 

💗考察💗※(  )に入る言葉を入れてね\(^_^)/

・心臓が血液を送り出す時の動きのことを(   )という。

・手首などで感じることのできる(   )も同じリズムで動いているよ!

 

❓問題❓

血液は、どのようにして、体の中をめぐっているのかな?

 

⭐調べよう!⭐

肺→心臓→小腸(全身)

💧肺💧

血液中に酸素を取り入れ、血液中から二酸化炭素を出す。

💖心臓💖

全身に、血液を送り出す。

🌸小腸🌸

消化された養分を、血液中に吸収する。

 

💗考察💗

・血液は、体全体に張り巡らされている血管の中を流れていて、心臓のはたらき

 によって、全身に送りだされている。

 

🍊まとめ🍊

・心臓は、全身に血液を送り出している。

・心臓から送り出された血液は、全身に張り巡らされた血管の中を流れ、

 酸素や養分、二酸化炭素などを運んでいるよ!

 

どうだったカナ?

今日は、おしまい!

また明日(=^・^=)

バイバイ(^_^)/