うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

整数÷分数 小数÷分数の計算⭐

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は算数をやるよ!

テーマは「整数や小数の混じった割り算の計算の仕方を知ろう!」だよ~

 

整数×分数の問題

🌸問題🌸

3分の2mで150円のロープと、1と7分の3で150円のロープがあるよ!

1mの値段はそれぞれいくらでしょうか?

 

数直線にしてみよう!

3分の2で150円のロープの数直線

0    150       ☐          (円)

|----|--------|------|--

|----|--------|------|--              0   3分の2       1      2   (m)

 

1と7分の3で150円のロープの数直線

0       ☐   150    (円)

|-------|---|----

|-------|---|----

0       1  1と7分の3  (m)  

 

これが大事!

・分数で割る割り算でも、小数の割り算の時と同じように、1より小さい数で割ると、

 商は割られる数より大きくなる。

・割る数<1のとき、商>割られる数

・割る数=1のとき、商=割られる数

・割る数>1のとき、商<割られる数

 

3つ以上の数の計算は、1つの式にし、約分できるときは約分してから計算するべし。

 

🌸問題🌸

6分の5÷0.7の計算の仕方を説明しましょう

 

小数を分数に直して計算しよう!

6分の5÷10分の7

途中で約分すると・・・

こたえは21分の25になるよ!

 

💗まとめ💗

分数・小数・整数が混じった掛け算・割り算の計算の仕方

・小数を分母が10,100・・・・などの分数に、

 整数を分母が1の分数に直して計算するとよい。

 

どうだったカナ?

次の算数では、「まとめノート」をつくるよ!

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ(^_^)/