うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

分数割り算⭐

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、算数ををやっていくよ!

テーマは「分数÷分数の計算」だよ!

 

⭐問題⭐

7分の5÷4分の3=7文の5×3分の4になることを、

割り算の決まりを使って、確かめてみて!

 

思い出そう!

割り算の決まり

割られる数と、割る数に同じ数をかけても、商は変わらない!

 

7分の5÷4分の3の4分の3が、整数になるように

7分の5と4分の3に同じ数(4や4分の3)をかけると、

7分の5×3分の4になる。

 

💗大切💗

・分数÷分数の計算は、割る数の※逆数をかける。

・真分数と仮分数の逆数は、分母と分子を入れ替えた数である。

 

※2つの数の積が1になるとき、一方の数をもう一方の逆数という。

 

どうだったかな?

お疲れさまでした(^▽^)/

それではまた明日(=^・^=)

お会いできると嬉しいです(笑)