うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

分数Ⅱ⭐

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、算数をやっていくよ!

テーマは「積の大きさと分数の掛け算」だよ!

さっそくだけど、問題です!

 

🌟🌟🌟問題1🌟🌟🌟

1mの値段が120円のリボンがあるよ~

このリボンの1と3分の1m、3分の2mの代金はそれぞれいくらでしょう?

 

💎💎💎解き方💎💎💎

数直線にして考えるといいよ!

0      ☐      120     ☐      (円)  

|---ー--|----ーー|ーーーー--|------|

|----ーー|ーーーー--|------|------|

0     3分の2     1     3分の4    (m)

 

1と3分の1・・・120×3分の4は、3と120を3で約分するよ!

       =40×4   =160    160円

 3分の2・・・120×3分の2は、3と120を3で約分するよ!

       =40×2   =80     80円

になるよ!

 

💗💗💗まとめ💗💗💗

分数をかける掛け算でも、小数の時と同じように、1より小さい数をかけると、

積はかけられる数より小さくなるよ!

かける数<1のとき、積<かけられる数

かける数=1にとき、積=かけられる数

かける数>1のとき、積>かけられる数

 

お疲れ様でした~

それじゃあまた明日(=^・^=)