うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

分数⭐

こんばんは!うめだよ~(=^・^=)

今日も元気にいくよ!

今日は、算数だよ!

テーマは「分数×分数の計算の仕方」

今回は、xやyがでるよ!

じゃあさっそくだけど

 

♡♡♡♡♡♡♡問題です(^▽^)/♡♡♡♡♡♡♡

1dL で板を5分の4塗れるペンキがあります。このペンキxdLでは板を何㎡塗れるでしょうか?

 

まず、xやyを使ったり、数直線にしてみるとわかりやすいと思うよ(^▽^)/

x→xdL      y→xdLで塗れる面積

として考えてみて!!

そうすると、関係を表した式は、 5分の4×x=y になるよ!

*******ここで練習問題(^▽^)/*******

①xが3のとき

②xが5のとき

③xが40のとき

答えは最後に!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆問題2☆☆☆☆☆☆☆☆

このペンキが3分の2dLで塗れる面積は、何㎡でしょうか?

 

ここでヒント(=^・^=)

式は5分の4×3分の2

分母→5×3    分子→4×2

 

答えは、15分の8でした(=^・^=)

わかったかな?

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸まとめ🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

分数×分数の掛け算の計算は、分母同士、分子同士をかける

 

練習問題の答え

①5分の12(2と5分の2)

②5分の20(4)

③5分の160(32)

 

 

また明日(^▽^)/

バイバーイ(=^・^=)