うめちゃんのSTUDYらいふ日記

ちょこっと息抜き短編小説(=^・^=)

織田信長Ⅰ💎

こんばんは!

うめだよ~(=^・^=)

今日は、社会をやるよ!

テーマは「織田信長について知ろう!」だよ~

❓問題❓

織田信長は、どのようにして権力を広げたの?

 

織田信長

織田信長は、今川氏を倒した後、次々と周りの有力な大名や室町幕府を滅ぼし、

天下統一を進めた。さらに、織田信長は、強大な武力を持っていた

比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)(滋賀県)や※一向宗(いっこうしゅう)

など、信長に反抗する仏教勢力を武力で抑え込んだ。

※仏教の宗派のひとつ。一向一揆などの反抗する勢力になった。

 

天下布武の印(てんかふぶのしるし)

信長が使った印には「天下布武(てんかふぶ)」と刻まれていて、武力で天下統一を

成し遂げようという信長の強い意志が表れている。

 

織田信長に滅ぼされた大名がいる。

(浅井(あざい)・朝倉(あさくら)・斎藤(さいとう)・武田(たけだ)など)

織田信長は権力を拡大した。

(信長は、大名だけでなく、自分に反抗する勢力も倒していったんだ。

 

長篠の戦い(ながしののたたかい)愛知県

1575年、長篠(愛知県)で、織田信長徳川家康と連合し、

武田勝頼の軍と戦った戦い。織田・徳川の連合軍が武田軍を破った。

 

織田・徳川の連合軍と武田軍の主な戦い方

織田・徳川の連合軍

木のさくで敵の攻撃を防ぎ、新しい武器である鉄砲を大量に使って、戦っていた。

鉄砲・・・16世紀ごろ、ポルトガル人によって伝えられた新しい武器。

     長篠の戦いで、織田信長は、3000丁もの鉄砲を使ったといわれている。

武田軍

馬に乗り、長いやりを持って戦っていた。

 

まとめ

織田信長は、周りの有名な大名や、室町幕府を滅ぼし、

 勢力を拡大して天下統一を進めた。

織田信長は、鉄砲を大量に使って、長篠の戦いに勝った。

 

お疲れ様でした~

織田信長については、もう一回あるよ!

それじゃあまた明日(=^・^=)

バイバイ(^_^)